バカの壁

脳は枠組みを作ってしまうと、枠の外側を認識出来なくなる

先日、ある仏教関係の本を読んでいて、面白いことが書いてあったので抜粋してみます。
著者は釈徹宗さんという宗教学者で浄土真宗本願寺派の僧侶でもあります。
内容的には養老孟司氏の「バカの壁」についてで、「バカの壁」は私も読んでいないのですが、要は脳の仕組みの話だそうです。
私達の脳はある枠組みがしっかり出来てしまうとそれ以外のことは認識しようとしない。脳内に壁が出来てしまうと壁の外は理解出来ないという話です。
養老氏は,自分自身で枠組みを作ってしまって、枠の外側を認識出来なくなる脳の仕組みを「バカの壁」と名づけました。

「バカの壁」は仏教と同じ

釈徹宗さんは「バカの壁」を初めて読んだ時に「まるで仏教だ」と思ったそうです。
ここからは抜粋です。

「仏教は、我々は必ず自分の都合という枠組みを通して物事を認識している、という立場に立ちます。
例えば外の景色にしても、自分の枠組みを通して認識していると捉えます。

嬉しいことがあれば、いつも通っている道がいつになく新鮮に見える。
一方悩み事があれば、周りの景色も目に入らない訳です。

周りの景色を自分の枠組みを通して認識しているわけです。

だから、自分は何を大事に思って生きているか?逆に何をいらないと思って生きているか?常日頃から自分の枠組みを点検し、心と身体とトレーニングして、枠組みが強くならないようにする。それが仏教の基本的な立場ということになります。(中略)

では苦しみの原因とは何かといいますと、先述したように「バカの壁」です。
ここでは「自分の都合」といたしましょう。
原因である自分の都合が大きければ大きいほど、結果である苦しみや悩み憎しみが大きくなります。
仏教は因果律に基づきますので、原因である自分の都合を小さくすればするほど、結果である苦しみや悩み憎しみも小さく出来るわけです。

そうすることによって、苦しみの連鎖を安らぎの連鎖へと転換していく。
心と身体をトレーニングしていくというのが仏教の基本的なメインラインの部分ということになります。(中略)

仏教とは「自分はどんな枠組みで生きているのか」を耐えず点検し、その枠組みを出来るだけ強くしないように心身のトレーニングをするタイプの宗教と言えます。心身のトレーニングによって、自分を起点としない認識が可能になります。

それは苦を克服する王道です。」

ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)との共通点

一方、私はACTに興味を持ったのは、仏教に似ているからですが、実際、仏教からヒントを得たエクササイズ(マインドフルネスなど)が沢山あります。
さきほどの「我々は必ず自分の都合という枠組みを通して物事を認識している」を言い換えると、我々は自分の色眼鏡で世界を認識している、とも言えます。
ACTでは、色眼鏡で見るのではなく、色眼鏡を外して、色眼鏡そのものを見る練習を行います。(その基礎練習がマインドフルネスです。)
例えば、「こんな人が嫌いだ」という認識があるとすれば、「こんな人が嫌いな認識(色眼鏡)があるのだな」ということに気づき、それを観察することです。
色眼鏡を観察しているときは、自分は色眼鏡を外している状態とも言えます。つまり、「自分の都合」から離れていることになります。

○○は好き××は嫌いということも、自分の枠組みなのかも知れないですね。

枠組みがはずれた時は、いつもの風景がきれいで感動するかも知れないわけです。
自分の吃音は他人には不快だと思っていたのも、自分だけの枠組みかも知れませんね

自分の都合を小さくすること

そしてここもポイントです。

「原因である自分の都合を小さくすればするほど、結果である苦しみや悩み憎しみも小さく出来るわけです。」

「心身のトレーニングによって、自分を起点としない認識が可能になります。」

この「自分を起点としない認識」というのも、重要ですね。

私は、セルフヘルプグループで、少なからず吃音者の変容を見てきましたが、
大きく変容する人は、決まって「他の為に何かをしていた人」です。
自分の吃音だけを治すことを第一にしている人は「自分の都合」が大きくなっている訳ですから、努力すればするほど、苦しみは増すかもしれません。
もっと極端に言うと、自分はどうでもいいので、周りの吃音が治ってほしいとか、みんなと一緒に治したいとか、
周りに何かしてあげたいと思っている人は、変容していきます。
つまり、エゴを小さくして、利他の心(コンパッション)になることです。

ある方の体験です。
「グループカウンセリングを進めてうちに、自分の吃音はどうでもよい。
自分より困っているかたに支援をしたいという感じが身体の中から出てきたのです。
カウンセリングの場所も、良い場所は譲ってあげ、発言も話したい人に時間をあげるようにしました。」

本来なら、自分がして欲しいことを、人にしてあげる。これが変容です。頭で考えていても決してこうはなりません。
感情や情緒に働きかけるカウンセリングを受けてきたからこそ、身体の内側からこういう気持ちがこみあげてきたのですね。

また、自分の起点とした認識から、相手を起点とした認識に変わっていきますので、苦しみが減ってくるというわけですね。

結果、吃音を意識することは減ってきて、苦手電話や人前でも、なぜだかわからないけど話せるようになったそうです。
そして、のちに○○県言友会を立ち上げました。
私も何回も会っていますが、吃音は治っていました。

私達は自分がかわいいので、どうしても自分のための努力をしてしまいます。
しかし、それは少なくとも吃音に関しては、必要のない努力です。
必要な努力とは、自分の都合や枠組みを点検をして、大きくならないようにトレーニングをすることです。
これは、「セルフ・コンパッション」にも通じますね。自分への思いやりは、他者への思いやりと共通するからです。
私はグループカウンセリングで、「相手の話を真剣に聴いてください」とお願いしていますが、
会話の主体は相手なので、その時は、「自分」というものがありません。相手そのものになりきっている状態です。
(マインドフルネスは、そのための注意集中力を養う練習です。)
それに対して、自分の都合が大きいと「どもるのではないか?どもったら恥ずかしい。」と、不安が大きくなるのです。
吃音者は「自己注目」が強いと言われていますが、これも「自分の都合が強い」と言い換えられると思います。
実際、外部注目や他者注目が、吃音の治療に使われていることを考えると、有効な方法だと言えます。

バカの壁” に対して2件のコメントがあります。

  1. 道原文雄 より:

    お久しぶりです。
    道原です。
    馬田さんのブログはたまに拝見していますが、どんどん境地が高くなっていく様を見ていて、廣瀬にも拡げてほしいなぁと思っています。
    実は今の教室には関わっていません。
    というのは、コロナを恐れていてリモートだけに固執していてグループカウンセリングができていないからです. 
    春になれば、巣鴨教室が再開されることを祈願しています。

    1. stardust より:

      道原さん。お久しぶりです!
      お読みいただき、ありがとうございます。
      教室には関わっていないんですね。
      私はほぼ毎月zoom懇親会に出ています。(笑)
      昨日も出ました。後藤さんも出ていましたよ。
      リモートだけになっているのは、蔓延防止が出ているからで、解除されればまた言友会館で行われると思います。
      zoomとのハイブリッドになるでしょうが。
      みんな頑張っているので、そのうち教室に参加して、そのあと飲みましょう!
      もう30周年ですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です